仕事のコツ、おすすめのビジネス書、おすすめの本、人生を変えた本、おすすめのミステリィー小説、おすすめの音楽、成功する方法<、人生の達人を目指す方法、人生も仕事も楽しく実践する方法、人生を有意義に過ごす方法


人生の達人を目指す方法のホームページ

人生の達人になる方法、人生の達人を目指す方法
人生も仕事も楽しく実践する!

元気と勇気を与えてくれるおすすめのクラシック音楽、クラシック音楽入門!



■勇気と元気をくれるクラシック音楽
勝利を信じているならこの曲★交響曲第5番 『運命』(ベートーヴェン)

クラシックの定番だけど、やっぱりNo.1。

「運命」はこのように戸を叩くのだ、とベートーヴェンが言った、あのテーマですね。


この交響曲の冒頭をご存じの方は多いと思いますが、では第4楽章を聴いたことある方はどうでしょう。

かなり少ないのでは?


第2楽章も繊細で美しいメロディも聴きどころです。

そして、第3楽章からクライマックスの最終楽章の勝利へ!


やっぱりベートーヴェンは天才だ(言うまでもないが)。


今日ご紹介するアルバムは「のだめ」で一躍有名になったベートーヴェンの交響曲第7番(ベトシチ)とのカップリングです。

一度は聴いておきたいクラシックの名曲です。(一度聴いた方は、二度目をどうぞ。)


ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番 / ●楽天

こんな時代にこそ、至福の時を★バロック名曲集


パッヘルベルのカノン「バロック名曲集」

主な収録曲

・水上の音楽

・パッヘルベルのカノン

・G線上のアリア

・オーボエ協奏曲「ヴェニスの愛」

・恋するガリア


室内管弦楽の演奏で「上品で知的」と評判なのが、音楽学者でもある指揮者、ジャン=フランソワ・パイヤールが率いるパイヤール室内管弦楽団である。

そのアンサンブルは、繊細なうえに明るさがあり、古典的で格調高い世界を表現している。

このアルバムは、バロック音楽の名曲を選りすぐったもので、ジャン=ピエール・ランパル(フルート)、ピエール・ピエルロ(オーボエ)、モーリス・アンドレ(トランペット)など、フランスの名手たちの共演が聞けるのも楽しみの1つだ。

バロック入門用として最適であり、昼寝のBGMとしても最高であり、読書のお供にベストであり、音楽って、美しいんだと思いたいときに、この1枚だ。

こんな時代にこそ、至福の時をどうぞ。


パイヤール/パッヘルベルのカノン〜バロック名曲集(楽天)


パッヘルベルのカノン〜バロック名曲集(アマゾン)

 

 
カスタム検索
 
  アマゾン書店
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
  


上に戻る

人生の達人を目指す方法のホームページ

inserted by FC2 system